トランスジェンダー差別についての記録

トランスジェンダー差別に関する記事を書いていきます

はじめていきます

はじめまして。

このブログでは近年激化するトランスジェンダーの人達に対する差別について記録していきたいと思います。

 

日本では2018年にお茶の水女子大学トランスジェンダー女性の受け入れを発表したニュースからSNS上などで議論され始め、年月を追うごとに悪意のあるデマや煽動するニュースおよびTwitter等でのツイートが激増してトランスフォビアが蔓延しているという深刻な状態です。

そのためトランスジェンダー当事者に対しての差別的かつ侮辱的な言葉をぶつけたり人権を侵害するような言葉がニュースのコメントやSNSなどで日常的に見受けられます。

 

ではなぜそのような状況になっているのか、どのようにトランスジェンダーに対する差別が行われているのか。特にTwitterなどではツイートがどんどん流れていき、こういう差別があった、こんなデマツイートがバズってしまっているといった事実がどんどん流れていってしまいます。

その場合散々トランスジェンダーに対する憎悪を煽っておいて過去にどんな差別的なツイートや出来事があったのかということを一つ一つ覚えている人はおそらくいないと思います。

おそらくトランスジェンダーに対して嫌悪感を抱いている人達は、トランスジェンダーの人達の実態を知らずにたくさんのデマや煽動めいた情報を浴びすぎて、それがデマや差別的な内容だと分からずにトランスフォビアになってしまっている人が圧倒的に多いと思います。

 

なのでそれらの出来事やツイートなどを記録する場としてブログを立ち上げました。

あとで見返した時にこういった恐ろしい差別やデマが蔓延していたということを残していければと思っています。